さく日誌

月、水、金、日更新でゆるりと続けてきます。知ってると得する情報をアウトプットします。

ブログ運営:今後の方針について

第2回目のブログ更新です。https://blog.hatena.ne.jp/Saku8283/saku8283.hatenablog.com/edit?editinplace=1#preview

 

今回はこのブログを使って何をしていきたいかを考えていきます!

 

やりたいこと

1, 読んだ本のアウトプット

2,Twitter等で起きたことを読んだ本の知識から考察・説明

3,さく日誌のやりたいことの進捗・発信

 

パッと思いついたのが以上の3つでした。

 

1,読んだ本のアウトプット

これについては学校にいるときに少しずつ構想を練っていました!

 

ーーー以下 どんなふうにやりたいかーーー

 

1,一週間に1冊の本を紹介する!

2,本のまとめをイラスト化してみたい!(10年後の仕事図鑑 - Twitter Search の図解みたいな感じで)

3,進捗はtwitterにてちょこちょこ発信する

 

ーーー おわり ーーー

 

上に書いたように週イチで本を一冊ずつ紹介していきたいなと思っています!

まとめは時間を取りたいので、、、

月、水、金を準備期間、土、日で本の記事を完成させてアウトプット!

 

という形でとりあえずはすすめていきます!

 

2,Twitter等で起きたことを読んだ本の知識から考察・説明

これは本を読んでいるときに思いついたもので、

最近本を読んでいると

「この状況まさに本で読んだ通りのことじゃん!!!」

といったことが結構な頻度で起きるんですよね。

 

これは僕自身が得た知識をうまく使うことができるいい機会だし、

なにより面白そう(ココ重要)だったので平日あたりの更新日を使って

記事をかけたらいいなと思ってます。

そのためにもバズったTweet収集を集める方法が必要ですね~。

 

 

 3,さく日誌のやりたいことの進捗・発信

これはTwitterでは書ききれないような趣味のこと・これからやりたいこと・その他なんでも自分の好きなものを発信できたらなぁと思ってリストに載せました。

 

「僕、受験戦争から開放されたらいっぱいやりたいことを発信するんだ・・・」

 

といった感じに今はなってるので、この枠はしばらくはできないだろうと思われます。

 

 

 

 

 

 

はい!とりあえずの方針は完成!!!

これからは以上の方針に従いつつ記事を更新していきますよ~!

乞うご期待!

 

 

ちなみに・・・

今週紹介しようと思ってる本は、

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 です!この本約3000円するのですが、

学生特権「図書室にお願い&レンタル」を発動して無料で読んでますw

学生の方はこの方法かなりおすすめなので一度試してみるといいと思います!

 

 

では、次回更新のときにまたおあいしましょう!!!

 

 

 

Twitterでは日頃の小さなことから本のことまでつぶやいてます。ぜひぜひフォローをお願いしますm(_ _)m

Twitter ID: SakuVR